News

ボルトからの花盛りハイキング

2015年05月19日

フィルスト2,168m山頂まで、約25分。
6月5日までは10:00-16:30の運行。
6月6日からは8:30-16:30の運行です。
IMG_1261

IMG_1259ビオラ・カルカラタ。ひときわ目を引くスミレさん。
雪で覆われていた山頂駅周辺にも、高山植物の種類が増えてきました!

フィルストまでの途中駅、標高1,570mボルトからのハイキングが、今、一番の花盛りですよ!
3日前の降雪で、村中真っ白になりましたが、ここ数日の好天ですっかり緑が戻ってきました。
IMG_1299村外れまで、きちんと舗装された歩きやすい道を約1時間半の下り。
あまりに花が多すぎて、立ち止まっている時間の方が長くなりそうです。

TMLP1520サクラソウも、我先に!と咲き始めています。

IMG_1458アルプス三大花の一つ。ゲンチアナ・クルシイ(リンドウ)の青が眩しいこと!!!

IMG_1441蝶々も大忙し。

TMLP1651
IMG_1448バターボールという愛称が付けられているキンポウゲも、大群生!

IMG_1453湿地帯の限られた場所でしか見かけない、氷河期の遺存植物の1つと言われている、ミツガシワも群生しています!!!

TMLP1556ラン科のハクサンチドリもにょきにょき。

TMLP1649グロブラリア科のルリカンザシ属。
属名そのままの姿が愛らしいですね。

TMLP1470ユキノシタ科のイワツヅリも出てきました~。

TMLP1467陽の光に花弁を輝かせているのが、サクラソウ科のソルダネラ・アルピナ。
誰もだましてはいませんが、和名ではイワカガミダマシと呼ばれます。

IMG_1489ボルトの駅でレンタルできる、トロッティバイク。
サドルが無い立ち乗り自転車。
これで村まで一気にお花畑の中を、駆け下りる!!!こんな方法もいいですね。

時期に合わせて、ベストな標高で過ごすのが、ヴァカンスの上手な過ごし方。
ガイドブックには載っていないかもしれない、“今”のベストをお知らせします!

 

最新記事はこちらから。

https://funswiss.co.jp/