News

花畑のアルピグレンで、ちょっと寄り道

2015年06月11日

麓のグリンデルワルトからクライネシャイデック行の登山列車で約20分。
アルピグレンの駅は、アイガー北壁直下に位置します。

列車から見ても、こんな壁がそそり立つ大迫力。
IMG_6510

あまりにお花が綺麗なので、ちょっと下車。
振り返ると、ヴェッターホルン背景にキンポウゲの絨毯です。
IMG_6506
ひときわ目を引く、リンドウ(ゲンティアナ・クルシイ)からファンファーレが聞こえそう!!!IMG_6613
サクラソウ科のプリムラ・ファリノサ。
花が固まって咲くと、ピンクのぼんぼりが地面から生えてきたみたい!!!
IMG_6606IMG_6972

目立たない容姿ですが、可憐に風にそよいでいるのがムシトリスミレ。その名の通り、食虫植物です。
ねばねばした葉っぱを触って見てください。
ドイツ語でも、その特徴的な葉っぱが由来で、“高山にある脂ぎったシート”という名で呼ばれています。
IMG_6649
花をよく見ると、こんな表情。かわいらしいですよね。
スミレと名が付きますが、全く別種のタヌキモ科です。
IMG_6983
もう一度、アイガー北壁を仰ぎ見て、クライネシャイデックへ進みます!
時間に拘束されない、自由旅行はいいですね~♪
IMG_6546IMG_6571

昨年、一昨年は残雪期間が長く、花の時期は遅めでしたが、今年は例年より少し早目。
好天候に恵まれた5月のお蔭で、標高2000mを超えるエリアの開花も進んでいます。

公式にメンリッヘン展望台から、クライネシャイデックまでのパノラマコースもOPENしました!!!