News

スイスの街巡り、ティチーノ州の州都ベリンツォーナ

2025年10月12日

チューリヒから専用車で2時間45分ほど。
スイスのイタリア語圏で有名なティチーノ州の州都であるベリンツォーナへ!!!

カステルグランデから見る二つの古城

ベリンツォーナはイタリア国境にも近く、南北の交通の要所として昔から栄えてきました。
その街中に、カステルグランデカステッロ・ディ・モンテベッロカステッロ・ディ・サッソ・コルバーロの三つの古城と、街を取り囲むように残されている城壁が現在に残る中世アルプスの要塞都市モデルとして高く評価され、2000年にユネスコ世界遺産に認定されました。

 

まずは、街中からのアクセスも良く、ひときわ目を引くのはカステルグランデ
まさにベリンツォーナの街の中心の岩の上に建てられています。

カステルグランデ全容

エレベーターでもアクセスできる城壁内

芝生が広く広がっており、市民の憩いの場でもある

現在の街に溶け込む城壁

迷路のように、、、

まるで額縁

今も昔もワイン用のブドウ畑と相性のいい城壁

お城のレストランで一杯♪

旧市街まで歩いて降りてみる

入り組む小道

広場に出て見上げると、カステルグランデ直下に街並みが広がっているのがよく分かる

歩いて降りてきたら旧市街の教会前広場

この広場から城壁外、岩の上にカステルグランデが立っているのがよく分かる!

カステルグランデは地上階からエレベーターで城壁までアクセスすることができ、立ち寄りの観光客にも見学しやすい古城です。
中にはレストランも併設され、考古学歴史博物館もあります。
これだけの規模の城壁を自由に歩き回れるなんて、、、と大感激の世城壁フェチのお客様でした~

 

続いて、カステッロ・ディ・モンテベッロ
年代順に、モンテベッロ城はベリンツォーナで 2 番目に建てられた城です。
町の標高より約 90 メートル高いモンテベッロの丘に位置するこの城は、13 世紀の終わりに、居住目的で建設されたお城だったそうです。

カステッロ・ディ・モンテベッロ全容

入り口は二か所

門番の猫さん?!

見事な城壁に上がれます

眼下には町とカステルグランデ

城壁周辺に広がる芝生もみんなの憩いの場

見事な城壁だなぁ、、、

博物館内は有料です

夕景も美しい

 

そして、最後はカステッロ・ディ・サッソ・コルバーロ
街の南東約600メートル、ベリンツォーナの要塞群が位置する岩盤の最高点に、聳え立つのがサッソ・コルバロ城です。

辺り一面栗の木林に囲まれる古城

お城まで続く石段

もう少し!!!

ナデシコ科のシレネ・ヴルガリス

到着!!!

城内へ

中には博物館とレストランもあります

眼下に目をやると、、、

遥か先にマッジョーレ湖が遠望できました!

ここまでは駅前からバスで上がってくることもできます。
是非、三つの古城を制覇してください!!!

サン・セバスチアーノ教会

古城を繋ぐブドウ畑の小道

ブドウの葉は真っ赤に紅葉します

 

そして、ティチーノ州では一年中毎土曜日ごとにマーケット(市)が立つことでも有名です。
その中でも、ベリンツォーナでは10月の第二、第三日曜日は、土曜日のマーケットに続いて10月の特別マーケットが追加開催されるので、この週末は大賑わい!!!

カステルグランデの下で

ティチーノ州旗色の出店が立ち並びます

焼き栗がいい香り

地元特産品が所狭しと並びます

トウモロコシの粉、ポレンタ料理も有名です

このエリアのワインは赤が大人気!

地元特産栗のはちみつも

アコーディオンがいい音色

そして、チーズは各種この夏に作られたものも含めて、各農家の店舗で手作りのものが並びます

お肉類は日本には持って帰れないので、胃袋に入れて帰りましょう♪

ドライフルーツの種類がすごかった!

市庁舎の中庭ではコーラス

教会前広場はこの週末は大賑わい

ぶらぶら、練り歩くだけで楽しめる!

ヨーロッパの大半の街は、日曜日と祝日はほとんどのお店が閉まっています。
こんな季節に合わせたイベントと絡めると、旅もより楽しめるのでは?!

 

ホテルの部屋からはもちろん、カステルグランデビュー♪

夜になると古城とサン・セバスティアン教会がライトアップされます

夜のカステルグランデも素敵です☆

ベリンツォーナ滞在型の旅の魅力はまだまだ続きます♪
城壁フェチにはたまらない、現存する城壁で、これだけの大きさを誇り、まるで公園の中かのように無料で好きなだけ散策できる、、、世界中の城壁を周ってきたけれど、まだ新しい発見がある!!!と喜んでいただけました♪

そんな、あなた好みの旅、ご提案します。

フランス、世界遺産の城塞都市カルカッソンヌ

 

旅行手配、ガイド案内等のお問い合わせはこちらから。

最新記事はこちらから。

https://funswiss.co.jp/